身分制度

身分制度は、みえますか?

はい、みえます。

身分制度は、必要ですか?

なくなると、どうなるか、想像がつきません。

想像がつかないなら、創造できませんか?

あなたのためなら、やり遂げます。

(微笑)

差別は動物的生存のための本能か? 良いオス、良いメスを探しもとめるように。

小ゾウを守るために線路に群れとなって横たわる親ゾウを見よ。

親ゾウの自己犠牲は、子ゾウあってのものではないか?

女王蟻のために自己犠牲を選ぶ働き蟻はどうか。

それもやはり種の永続をもとめている。

資本主義者は差別主義者か?

ちょっと後ろ向きな現実主義者ではないか。

共産主義者は差別主義者か?

ちょっと前のめりの実験主義者ではないか。

もう一度。身分制度は必要か?

きっとその質問は、身分制度は自然か、と問うほうがよいだろう。

では、身分制度は自然か?

不自然ならば、壊せ。自然ならば、壊せない。

壊していいのか?

尋ねるのなら、あなたにその資格はない。

愚かにも、壊れたものは二度と元通りにはならない。それに気がついたのは、壊れた後だった。