白頭山1号はロケットです。

今、北朝鮮の国軍を預かる司令官だと想像してみた。

北朝鮮の国民一人あたりのGDPはCIA the world fact book(Web閲覧可能)によると1700ドル。日本の1/20。北朝鮮の人口は約2100万人。日本の1/6。国同士で比較するとGDPで120倍の差。

GDPの100%を軍事費につっこんでも日本にはかなわない。H-2ロケットも原子炉もF-15イージス艦も山ほど持っている。

白頭山1号を日本のマスコミは軍事ミサイルだと報道したけれど、数発の核ミサイルを撃ったところで日本は敵う相手ではない。一部の大都市にダメージをあたえるくらいはできるかも。でも報復に核ミサイルを積んだF-15が多数飛来し爆撃されたら、何十年前かと同じように全国土が灰になります。

ミサイルじゃなくてロケットと原発の組み合わせならば日本だってやってるじゃん。。なんで俺の国がやると怒るの?

・・と言いたくなるよね。