現場を知りたい

新幹線の切符売り場で買い方がわからず困っている旅行者を見ると、開発者は開発部屋に閉じこもってばかりいないで実際に切符を買う人を良く観察しないとだめだなぁと思います。もちろん観察もいいのですが、自分で外国旅行をして帰ってくると不便さにすぐ気がつくのですけどね。

私の仕事は製造業向けの機械を作ることですが、振り返ると、納期とコストを優先し、守るべき品質の確保に労力のほとんどを費やしてきたように思います。納入がおわってはじめて、お客さんから求めているものとの違いを指摘されてやり直したり。

目の前の仕事を頑張りつつも力をぬいてみる。あるいは、仲間がゆとりをもつ瞬間を作れるように今がんばる。メリハリつけてやっていきたいけど、手をぬきすぎかなぁ。