1945年日本人はウランを集めていた。この写真と記録が真実ならば。
http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/photo.aspx?id=20070814000078&no=1

自分が北朝鮮の人間だったらと想像してみることは必要。お金ばっかじゃなくてこういうときは文学が大事。

6ヶ国協議のテーブルに着く6人の代表。この6人は、テレビや新聞の写真で見れば対等に交渉しているように見えるかもしれない。
この6人が代表する国はそれぞれ人口的にも経済的にも軍事的にもあまりに差が極端である。

人口: 北朝鮮の人口と中国の人口比を想像してみよう。
経済: 北朝鮮GDPを調べてみよう。
軍事(核兵器保有数): 米と露は5桁保有。中は3桁。日はその気になれば数十日で作れると思われている。韓も過去研究歴あり。北はようやく1〜2桁。

米は実際にドカンと実験しなくても、臨界前実験というシミュレーションを世界で一番沢山持っているスパコン上で実行できるし、毎日のようにやっているんじゃないか。