必要は発明の母

地球シミュレータはネーミングが良かった。センスだけではなくて本当に使命がはっきりしたコンピュータだと思います。次はどんなコンピュータが必要なのでしょうか?

せっかくなので今読んでる本に習ってデカルトガリレオの時代にさかのぼって考えたいと思います。

  • 素粒子レベルの現象解明のためには今の理論だと超巨大な実験設備が必要。
  • でもお金がない
  • ならば実験設備と同じことが計算機上で実現できないかを考えよう
  • えーそんなのめちゃめちゃ計算量がいるよ。
  • 量子計算機は小さくてもめちゃめちゃ速いらしいぞ。
  • 量子計算機素粒子レベルの現象を解明するためのスパコンつくっちゃえば万事解決では。

というわけで私は次の国家スパコンプロジェクトには素粒子シミュレータを推します。

補足訂正)2009/11/15

量子と素粒子を取り違えていてむちゃくちゃな文だったので内容書き換えました。