名前の由来

愚か者を意味する名前をつけると、立派な人物になるという言い伝えがあったり、こうあって欲しいという両親の深い願いによって名付けられた名前もありそうですね。障碍を持っているが、独特の愛嬌があり皆から愛されている人と同じ会社で働いていたことがあります。彼女が生き残るために必要な名前を彼女は持っていたように思います。その名前を御両親がいつ決めたのかはわかりませんが。

ソクラテスが教えを乞うた女性─アスパシア』
http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~tsuchi/gyoseki.essay2000.4.html

ギリシア時代にアスパシアという女性がいたというエッセーを読み、人の名前の由来とはということに想い至りました。人間誰しも名付け親はいるものだから、その名前は大事にしたいですね。