高速道路無料化(3)
高速道路1000円の効果に関する国土交通省の資料を見た。
http://www.mlit.go.jp/common/000045629.pdf
交通量はゴールデンウィークで2〜3割増えたらしい。
民主党のビデオ『高速道路の無料化 財源と維持費はどうするのか?』
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/manifesto_qa.html
によると、国土交通省が経済効果を試算済みで7〜8兆円の経済効果を見込んでいるとのこと。
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○将来的には、ガソリン税、軽油引取税は「地球温暖化対策税(仮称)」として一本化、自動車重量税は自動車税と一本化、自動車取得税は消費税との二重課税回避の観点から廃止する。
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とのこと。これは私は反対する理由がなくなりました。ただし、財源は本当にどうするんだろうか。
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○ガソリン税、軽油引取税、自動車重量
税、自動車取得税の暫定税率は廃止し
て、2.5 兆円の減税を実施する。
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え、減税しつつ、いままで高速道路作っちゃった分の借金を返し続けるの? あとで地球温暖化対策税が待っているのか。。。
朝三暮四のような目くらましは選挙戦の特効薬なのかね。使いすぎは良くないぞ>>民主党