いくじなし

一人で歩いているんだけど、振り返って、誰かについてきていて欲しいような願望。これって、いくじなし。特別なことをしてこそ生きてくる。そうすれば特別じゃない。

「難しいことは、よくわかっているさ。」とゲーテは言った、「しかし、特殊なものを把握し描写するということが芸術本来の生命でもあるのだよ。」
「それに、一般的なものに留まっているかぎりは、誰にでも模倣されてしまうが、特殊なものは、誰もわれわれの模倣をすることができない。なぜかといえば、ほかの人たちはそれを体験していないからだ。」
「また、特殊なものは人の共鳴をよばないのではないかと心配する必要はない。すべての性格は、どんなに特異なものでも、みな普遍性をもっているし、描かれうるものは、石から人間にいたるまで、すべて普遍性をもっている。」

エッカーマンゲーテとの対話』山下肇訳(ISBN:4000071912)より